スリランカ復興支援 アーユルヴェーダMJレストランダイアリー

#アーユルヴェーダ食事療法 #薬を飲まない健康法

世界にプラスチックが無かったら。バナナが世界を救う

世界にプラスチックが無かったら

 

f:id:MJrestrant:20211125133739j:image

きっとこんなのでアイス売ってるはずです

 

ごはんだってバナナの葉っぱで作ったこんなお皿とココナッツや木で作ったお皿で食べれるじゃないですか!

f:id:MJrestrant:20211125133812j:image

 

ところで、バナナの葉っぱで包んだスリランカ料理のランプライス知っていますか?

とても美味しくてヘルシーなのですが、バナナの葉っぱで包まれていると2日ほどの保存が可能なのだとか。

すごい!バナナパワー!

 

きっとシネマ見に映画館いってもこんなふうにポップコーン出てきます。

f:id:MJrestrant:20211125133814j:image

 

スーパーだってプラスチックなくても問題無いです。保存しっかりしてくれます。

 

バナナの葉っぱに包まれているベルペッパー。

f:id:MJrestrant:20211125133828j:image 

 

これはタイではよく見られそうな光景です。

でもタイも実はプラスチック大国。

f:id:MJrestrant:20211125133833j:image

タイの海はプラスチックだらけでどこも汚かった。屋台やストリートフードだってプラスチックのオンパレード。

プラスチックのお皿やスプーンのが安いから買うってのが大半だと思います。

コロナがあったから使い捨てのが衛生的っていうのもあるのかも。

 

こちらもオーガニックに仕上がっております。

コリアンダーやバジルはプラスチックが無いとどうやって保存するか迷うところ。
f:id:MJrestrant:20211125133836j:image

 

手紙だって可愛くバナナリーフで送りましょう。一度日本でも実際に届くか試してみたいと思います。切手いくらなんだろう。
f:id:MJrestrant:20211125133830j:image

 

ということで、現在私は将来開くのが目標でありますチャリティーレストランについて考えるときに、プラスチックを増やしたく無い!という思いからバナナリーフの可能性に期待を秘めております。

 

実際にバナナリーフでご飯を包むと味が違う、もっと美味しいという実感がありました。

 

マレーシアに行った時はカレーとご飯はいつもバナナリーフに乗ってる所で食べていました

とっても美味しかったな

 

プラスチックは環境保護の永遠の問題です。

近年コンビニやスーパーでのプラスチック廃止はとても素晴らしいアイデアだと思います。

 

何故プラスチックを購入するのか、何故私達はプラスチックに依存するのか。

そこからまず考えて行きたいです。

 

そしてゴミを減らすことや、まずポイ捨てをしないという基本的な教育がもっと進めばいいな、と思っています。

 

(日本人はかなりモラルがある方でポイ捨てしないけど、タイやマレーシアなど他のアジア圏に住んでいた時は普通にポイ捨てが多かった)

 

SDGsやゴミを捨てると何故良く無いか

 

そこから意識を変えて、環境保護や動物保護に取り組めたらいいですね

 

やっぱり白い砂浜の青いビーチでもプラスチックやゴミが捨ててあるとリラックス出来ない。

とても悲しいですよね

 

f:id:MJrestrant:20211125135328j:image
f:id:MJrestrant:20211125135319j:image
f:id:MJrestrant:20211125135339j:image
f:id:MJrestrant:20211125135325j:image
f:id:MJrestrant:20211125135333j:image
f:id:MJrestrant:20211125135331j:image
f:id:MJrestrant:20211125135322j:image