スリランカ復興支援 アーユルヴェーダMJレストランダイアリー

#アーユルヴェーダ食事療法 #薬を飲まない健康法

スリランカのカカオがとっても気になる件について

f:id:MJrestrant:20211113142143j:image

スリランカではペッパーとシナモンなどスパイスがとっても有名なのは皆様知っての通り。

セイロンシナモンは最高級の品質としてとっても有名ですよねっ

 

私が初めて知ったのは何とスリランカでカカオが採れること!

カカオってチョコレートの原料じゃん!

だからチョコレートって🍫スリランカで有名なのかな〜と思った私

 

ですがあまりスリランカのチョコレートは聞いたことない。。

お茶やスパイスは有名だけどね〜

 

そこでスリランカの現地の方(お庭でカカオが沢山採れる一家の方)聞きました。

 

ー何故チョコレートを作らないのか?

 

それはチョコレートを作るためにカカオを加工する機械や材料が高いから買えないので、チョコレートを作ることが難しいそうです。

 

 

f:id:MJrestrant:20211113142132j:image

カカオだけじゃなく、シナモンやペッパーのスパイスも同様のようです。

粉砕する機械や加工する機械があれば手作業で行っている作業が効率化。

そのために生産量が上がり収入も増やすことが出来ます。

 

f:id:MJrestrant:20211113142135j:image


f:id:MJrestrant:20211113142140p:image

スリランカではやはり農業やフルーツの収穫などで収入を得る一般家庭が多いので、それが主な収入になります。

 

毎日の食費、子供の学費などもちろん収入が無いと困りますね。

まだ農村地域では仕事が少なく雇用がないため仕事ができない方も沢山おられます。

 

スリランカの特色を活かして農業や縫製での収入を増やせばそこから雇用も増えていくのかな、と思っています。

f:id:MJrestrant:20211113143819j:image
f:id:MJrestrant:20211113143817j:image
f:id:MJrestrant:20211113143822j:image
f:id:MJrestrant:20211113143811j:image
f:id:MJrestrant:20211113143814j:image