スリランカ復興支援 アーユルヴェーダMJレストランダイアリー

#アーユルヴェーダ食事療法 #薬を飲まない健康法

ビスコースはサラサラしててシルクのような素材

f:id:MJrestrant:20211125132707j:image

私達のブランド"ORCHID"はオーガニック素材のビスコースという素材を使用してドレスをつくっています。
ビスコースはあまり知られていないような素材ですが、実はSDGsに特化した、とても環境に優しい素材なんです。

ビスコースは木材「セルロース」を使用した素材。このセルロースはチーズに使われているのを皆さまご存知のように天然素材。
そんなセルロース二酸化炭素と水を原料に、太陽光による光合成によって作成されたのがこのセルロース
なんとオゾン破壊の原因になる、二酸化炭素を消費し、酸素を作り出す!
とってもエコな繊維!
ビスコースは生産する際に廃棄物もほとんど出ない、とても環境に良い素材です。

そんなビスコースはなんといっても、肌触りがシルクのような感触!
「人口シルク」とも言われる、シルクを目標にして作られた素材なので、素材感、光沢感、質感や風合いまでがシルクと瓜二つなんです。

ドレープ性があり、静電気も起きにくいというのが良いですね。

洗う時は洗濯機ではなく、40度くらいのお湯で手洗いをオススメします。
漂白や乾燥はNGなのでご注意を。

シワになりやすいので、110度を限度として、アイロン掛けは可能です。
当て布はどちらでも構いません。
(繊細な素材ですので、当て布して目立たない場所で確認してからアイロンをおすすめします)

ビスコースは他にも、ビスコースレーヨンなどもあります。
どちらも「再生繊維」を使用。
木材パルプが原料なので、とてもエコなんです。

他にもキュプラといって、リンターという綿花のくずから作られるものもあります。
ベンベルグという商標で旭化成(株)さんのみで生成されています。

このように、私達オーキッドのドレスはサステナブルでエコを起用した、環境にも動物にも優しい素材。
勿論オーガニックを必要とする、敏感肌や繊細な肌の方にも楽しく来ていただけるドレスになっています。


スリランカは法律で自分の国の動物を殺して食べてはいけないと、決まっています。

そんなスリランカでは、このようなビスコースやキュプラ、シルクや麻などが主流となっています。

オーガニック素材は環境に優しい、地球に優しい。

ゴミも少ないとても良いもの。

お洋服を買う時は素材や原料も気にかけて環境に良いものを選ぶのも大切ですね。