スリランカ復興支援 アーユルヴェーダMJレストランダイアリー

#アーユルヴェーダ食事療法 #薬を飲まない健康法

Microsoftの神対応に感激!(Bitlocker問い合わせ版)

#Microsoft #Bitlocker #マイクロソフト

#Windows #Mac #コンピュータ

f:id:MJrestrant:20211018021534j:image

 

私の大事なノートパソコンが一ヶ月使えないという状態に。。!

 

理由はBIOSの再起動

 

レノボのサービスは本当に丁寧すぎるくらい良く、ご親切にセーフティーとパソコンの解析量アップのためか、、ポップアップで再起動を促してきた

 

パッと説明読んだら私は"あ〜多分大丈夫かな、データいっぱいあるし一回ディスク読み込みして再起動したら少し整理されるかな"ってノリで再起動

 

リスタートされてびっくり!

画面が真っ青に

 

Bitlocker のロックが、かかってしまった

 

なにこれ?!私ビットロッカーの

パスワードなんて決めた事ないぜ

調べるとBitlockerのコードは

Microsoftのアカウントにあるようでした

 

 

スマフォからMicrosoftアカウントログイン→管理→bitlockerコードを復元

ここで、よっしゃ

これでコードGETできると思ったのもつかのま

 

ログインコードがわたしの遠い昔に消したGmailの方にくる。。。

 

これじゃあ本人確認できないじゃーん

って何回もトライしたけど、、、

 

なのでログイン情報を私の電話番号に変更

 

すると今度は変更完了までに

一ヶ月かかるって、、

もう泣きそうーーーー

 

で諦めずにMicrosoftの問い合わせ先へメールで問い合わせ


f:id:MJrestrant:20211018021928p:image

f:id:MJrestrant:20211018022641p:image
f:id:MJrestrant:20211018022638j:image
f:id:MJrestrant:20211018022635p:image
f:id:MJrestrant:20211018022627p:image
f:id:MJrestrant:20211018022631p:image

こんな感じで英語で対応

 

なんとかすぐ返事がきて最初の1人マーク

 

その人は"あーそれならACSRってとこに連絡したら解決するぜ!"って返信がきた

 

そのACSRのリンクもご丁寧に貼り付けてくれた

 

なのでそこに行きまたアカウントログイン情報の変更をして、更にログインにトライ

 

でも同じ状況でまだ変更までに一ヶ月かかる

f:id:MJrestrant:20211018022745j:image

ダメやんヽ(;▽;)

 

そこでまた問い合わせにアタック

f:id:MJrestrant:20211018022723p:image
f:id:MJrestrant:20211018022714p:image
f:id:MJrestrant:20211018022719p:image

 

次はなんとか今の状況が普通じゃないと理解してくれて、"ちょっと待って!今専門に対応してくれる人がくるからそのまま待っててね!"

と優しい言葉

1分くらい待つと新たな対応人物

ニコルがやってきた

 

この人に説明したら

"新しいリンク貼るからそこにパソコンの画面写メって送って"とか

色々聞いてくれたあげくに

 

やっぱり

"その状況になっちゃったら、対応策は二つ。一ヶ月アカウント情報が変わるまで待つか、専門技術者にアンロックしてもらうだね"

 

OK!

 

そしてやっと諦めがついた私はノートパソコンを閉じて眠りについたのであった

 

 

しかしこのニコル超優しかった!

思いっきり星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️のレビュー書いた

 

 

次の日最寄りのパソコンショップに電話してなんとかビットロッカーを解除出来ないかと尋ねる

 

しかし専門の方は

"ビットロッカーはコードが長いから探し当てるのに一ヶ月以上かかるぜ!"

 

と私にログイン情報が変わるまで一ヶ月待った方が早いと教えてくれた

 

私は近所のリサイクルショップで即座にMacのデスクトップを購入した

 

f:id:MJrestrant:20211018023407j:image 

 

なんともラッキーこのデスクトップ

2008年代のOS X 10.10なので

200,000円のところなんと2万円❗️で買えた

 

これで一ヶ月なんとかしのぐとするか