スリランカ復興支援 アーユルヴェーダMJレストランダイアリー

#アーユルヴェーダ食事療法 #薬を飲まない健康法

ダルカレーとは豆の事!

ダルカレーとは豆の事!

こちらは黄色いダルを使ったダルカレー

f:id:MJrestrant:20210912211100j:image

 

ダルとは、剥いた小粒の豆(ヒラマメなど)を挽き割ったもの。

ダルカレーは主に米やチャパティ、ロティなどと共に食べられます。

タンパク質の豊富な豆料理であります。

 

ダルの種類はこんなにもっ!

 

マスール・ダール:ヒラマメ(レンズマメ)
マタール・ダール:エンドウマメ
トゥール・ダール (英: Toor dal):キマメ
ウラッド・ダール:ケツルアズキ
チャナー・ダール:小粒のヒヨコマメ
ムーン・ダール:リョクトウ

 

私は赤いのと黄色いのってイメージしか

ないので細かい種類は謎ですΣ(・□・;)

 

ですが日本料理では中々使わない

このダル消化しやすく栄養豊富!

豆に含まれるたんぱく質は皮膚や筋肉を構成する基本成分。

また、日本人が慢性的に不足している食物繊維

なども含まれていて、赤ちゃんの離乳食に

使われる事もあるみたいです。

 

とても優秀な食材なのに日本では食べてる人

見たことないっ(・・?)

 

ご飯と一緒に食べるとめっちゃ美味しい

もちろんチャパッティにもよく合う!

 

今回はこんなふうにランプライスに

混ぜ混ぜして頂きましたが、、♡

 

f:id:MJrestrant:20210912212021j:image

 

こんな野菜の入ったご飯と一緒に食べました

 

f:id:MJrestrant:20210912212106j:image

なんともヘルシー!

 

サラダも忘れずにっっ

f:id:MJrestrant:20210912212150j:image

 

この料理は#ヨガ や #瞑想 をする方

レーニングをしている方など

カロリーを抑えたい方などに

ピッタリなヴィーガンフード

 

豆は肉でしか取れないタンパク質を

代わりに取ることが出来るので

お肉を食べないヴィーガンの方達には

絶対に必要な食材なのです!

 

豆で作ったソーセージなんかもあるから

今度ぜひ見つけて試してみたいです!

 

また珍しいヴィーガンフードなんか

見つけたら紹介していきま〜す♪

 

© Copyright 2021 M&J  restaurant.  All rights reserved.

 


Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100061267396712

Twitter: @MJrestaurant2

HATENA blog: https://mjrestaurant.hatenablog.com/

 

 

いますぐダルカレーを作ってみる♩

ひよこ豆購入⤵︎

https://m.qoo10.jp/su/1299057622

f:id:MJrestrant:20210922093111j:image

チャナダール ひよこ豆 エジプト豆 1kg

¥1,319